2008年07月14日

マジうま〜

080712_1340~01.jpg

大仏ラーメンに続き、近所の中華料理屋にて究極の餃子に出逢いました!

この鉄鍋棒餃子!
ヨッ!日本一!大統領!


PS:今日、大船の歯医者でここ3年間で一番の長時間による苦痛を味わいました…
歯医者に行った後の、この放心感。
『歯磨けよ。千足屋…』




@てるや@
posted by てるや at 19:12| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

マジでじま?

080709_2031~01.jpg

おはよーございますサンタマリア。

先日より歯の詰めてるところが取れて昨日から痛くなったから今日ようやく歯科に行ってきました。

未だに痛いです。


が、そんな帰り道に僕の人生で一番のラーメンに出逢いました。


そのお店は大船に来て1ヶ月も経たない内から知ってました。

その名も

『大仏ラーメン』


哀し過ぎるほどのダサいネーミングにセンスの無さを感じ、そんなお店のラーメンが旨いはず無いよと思ってました。


ごめんのサンタマリア。


マジックウメェけ!


見た目は家系です。


ワカメラーメンに味玉トッピング。黒豚餃子で\1100円。


ワカメは茎ワカメのデッカイのがいっぺ入ってます。


スープ、麺、具が最高レベルです。


メッチャ油ですがメッチャすっきり!
こんなコメントをテレビで聞きますが、今日初めてこの言葉の意味を知ったか!?


このどんぶり一杯に店主の一切、手を抜かないと言う『気持ち』を感じた気がした。


近くにある有名な家系のお店の数倍は旨いです!




とか何とか言って、次行ったら大した事無かったりしての…

@てるや@
posted by てるや at 21:10| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

重なる重なる

080705_2148~01.jpg

1ヶ月前から地元の神事に参加したくて航空券を取っていたら、


鶴岡の会社の仕事がウマイ具合いに入ってきた。航空券代が浮く。

神事を楽しみにして毎日練習してたのに、帰る2日前になっておばあちゃんの兄さんが亡くなっちゃっいました。もちろん神事には参加出来なくなった。


でも、もう何年も会って無かったから最後に顔を見れて良かった〜凄い安らかな顔してた。


もう10年以上も会って無かった親戚にも逢えたし、友達とも逢えた。


何か最初から決まってたみたいな不思議な週末でした。


日曜日に亮ちゃんと行った平田の山奥にある『大松屋』って蕎麦屋がかなりイイ感じ♪
こんな場所にこんな店が!?って感じ!

食べるのに2時間かかったけど…


時間ある方は是非。
14時過ぎなら空いてるかな!?




@てるや@
posted by てるや at 19:49| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

山形フェア

080627_1833~01.jpg

週に2、3回は行く近所のスーパーで山形フェアしてました!


野菜もトマト、アスパラ、キュウリ…あって凄い売れてしまったのか、アスパラは残り一つしかなかった。


さくらんぼ味とラ・フランス味のミルクケーキを買っちゃいましたね!


こんな離れたマイナーな場所でこんなフェアをヤられたらグッ!ってキマス。グッと〜


土曜日は多分、人生で最初で最後になろう経験をしました。


まぁ、それは何かは想像して下さい。



@てるや@
posted by てるや at 10:15| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

マレーシア

080625_2107~01.jpg

ヒョンなきっかけからマレーシアダンスに参加!


予想もつかなかったけど見たら面白そうだった〜


一つだけ皆も分かるのがバンブーダンス。

長い竹を二人で端を持って、トントンタン♪トントンタン♪って開いて閉じて、その間を足でリズム取って、入ったり抜けたりってヤツ。

皆やった事あっびゃ?

毎週水、木曜日に中目黒のマレーシア大使館の社宅地下でやってマウス。


@てるや@
posted by てるや at 22:53| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青大将麺はパイコウ麺

070422_080650.jpg

土曜日にうちの両親が東京に遊びに来ました。

とりあえず、朝起きたらどしゃ降りです!だって降水確率100%だもん。朝一便8時過ぎに羽田空港に迎えに行って空港着くくらいに晴れてキター!

お台場まわりで築地へ。

相変わらず人が多く、雨上がりの蒸し暑いなかいいお店を探しましたが、ヨシッ入ろうと思って入ったお店が前回、遊佐の皆と行った寿司屋だったね。

今旬のヤリイカが一番旨かった。


その後は皇居→桜田門→国会議事堂前を経由してギロッポン森タワーの展望台へ。雨は止んでたけどスカイデッキには出れない感じで。

展望台入り口で記念写真を取ってもらって(勝手に撮るから良かったら買って下さい的な)、自分たちのデジカメでも撮ったのにマイマザーが購入しちゃいました。

東京タワーも綺麗に見えて大都会を満喫。その後、せっかくなので展望台と共通券の隣の美術館へ…結構意味不な芸術を堪能したのが幸いしたのか、帰ろうとしてたらスカイデッキの立ち入りがオーケイに!


昼過ぎに横浜に移動。元町へ。

横浜に住んで2年。一度も行った事なかったです…花笠まつり行った事ないのと一緒で近くの処は行かないね。
元町公園付近の異人館や外人墓地ついには港の見える丘公園とガイドブック通りに散策。

その後、両親をホテルに送って、車を一旦置きにアパートメントへ、そしてとんぼ返りで電車で中華街へ。


前から目をつけてた
上海料理『三和楼』に!

予約も何もしないで行ったけど二階のVIP席みたいな個室に通されました!

チンタオビール片手に渡りガニの黒豆ソース炒めは最高!以外に上海焼きそばがヒットでした!

こうして、丸一日かけて観光っぽい観光をしたのは初めてでした。楽しかった〜

@てるや@
posted by てるや at 09:01| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

こてつ

080619_1942~01.jpg

前から気になってた近所のお好み焼き屋にカズキと行ってきた。


隣のラーメン屋には一度、二日酔いで行った事があるが…
酷く不味い訳です。


ラーメン屋は1人で行けてもお好み焼き屋は何かなぁ…って感じだったんで。


入ったら以外や以外。

カウンター?


ボトルキープ?


居酒屋兼お好み焼き、もんじゃ、って感じでした。


僕らは鉄板のある小上がりに座り、生ビールを『おつかれ〜』
ってやったら、カウンターの親父もこっちを向いて『おぉ、オツカレ!』って。


何だ!?


って思ったら『ゆき』でいつも一緒になるハルさんだった!

しばらくすると同じくゆきに毎日いる佐々木のじぃさんも来た。



全く知り合いの居ない横浜に来てもうすぐ2年。お店に行くと地の人、顔見知り、呑み仲間のいるこの栄区と戸塚区の堺目『長沼』が愛らしく感じた、梅雨の夜だった…


メニューはいっぱいあるし、安い、ウマイ!

生ビールをハルさんにおごってもらい腹一杯。


そのお店の名は『こてつ』



PS 8月いっぱいで山形に戻ります…




@てるや@
posted by てるや at 08:58| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

おい!小川

080614_1422~01.jpg

土曜日、国立のバーベキュー。


これまた濃い人達が集まりました。昔はちょっと危ない様な人達も。

府中に住んで50年のケビンはバンドのドラマー。


大家さんが近くの畑から新鮮な色々な野菜を持って来てくれた。


もぎたてのピーマンを生でかじって食べると甘いしみずみずしい〜

多分、違法だろうけど自宅で地ビールを作って持ってきた人もいた。
なかなか濃厚なビールでした!



@てるや@
posted by てるや at 12:43| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

夏のスメル

060816_1624~01.jpg

暑いです。

地震は大丈夫でしょうか?ニュースで見ると震源地が山形の境らへんで心配し、実家に電話入れたら結構揺れたけど大丈夫そうでした。


そんなピーカンの天気の昼間はバーベキュー with ビールです!


先週、一緒に招待された大久保&ケビン夫婦が今週はやると云う事でこれから向かいます。


『芳り』ってその時期、場所、季節を記憶として思い出させてくれます。


横須賀線の車中…


汗と香水と隣の女性のファンデーションの『芳』が冷房の風にのって僕の鼻孔へと届きました。


嗚呼、夏がキマスね!


@てるや@
posted by てるや at 11:53| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

桃源郷かな

080608_0950~01.jpg

ドラマの様な時間。

昨日は深夜までウイスキー呑んで、朝起きて昨日の片付けして乾杯が始まりました。

ピアノを人生で初めて引きました!カノンを。
ピアノにハマりそうです。


昼間の宴は最高だな〜


@てるや@
posted by てるや at 13:01| 山形 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

