2007年12月26日

魂からのYES

25-3.jpg


先週土曜日に結婚式に参加し
渋谷君とともに電車にてかえって来ました新幹線


車中1時間ほど、どノーマルなシリトリをお互い
無表情のままやりました・・・


大船に戻ってからは
前から企画していた「クリスマスパーティー」
に渋谷も誘っていきました。


このバリバリ伝説で知り合った「サクラ」にも
人数確保のため招待メールを期待もせずに送ったら
今年の新人のキュートな女子を送り込むと
意外や意外の展開にexclamation×2exclamation×2

25-3.jpg


その女子を餌に友達を10人近く呼んでしまいましたが

当然その女子は


土壇場Cancelという絵に描いたようなオチでしたパンチ


サクラはそのうち「百叩きの刑」にしますパンチパンチパンチパンチ


何はともあれ、新しい仲間に多く出会えたし楽しく
盛り上がったのでバッチぐ〜


そんなパーティーの最中、
渋谷君がいきなり
「明日、はいるはずのバイトの子が急性腸炎で来れなく
なったから手伝い来て・・・」

って冗談でぼくに言ったんです。
渋谷は1ヶ月前に新しくお店を出す人から誘われて
田園都市線の半蔵門駅1番出口の目の前にオープンした

「つけ麺ダイニング IBUKI」

でスタッフとしていていたのです。


当然明日は僕自身仕事ですが

「いいよ」

と口からでてきましたキスマーク


なんか分かんないけど 


ピン 


ときたんですひらめき



次の日、会社を休んで10:30に

お店に行きました。

店内はキレイでおしゃれな感じでした。

すでに仕込みをしていた渋谷と店長の吉田さん
に挨拶し緊張とワクワクでテーブル拭きから
スタートダッシュ(走り出すさま)

25-1.jpg


飲食店の仕事は初めてだったから
多少不安だったけどおもてなしの心とイメージは
あったから楽しんでやろうと思っていました。


ランチはオフィス街のためOLとサラリーマンで
めちゃめちゃ混むのでスタッフは4人でって言うことでした。

11:00頃
吉田さんが銀行まで行って来るって言って
お店を出て行きました。

まだ、オーダーの取り方、メニュー、席番号は何も
聞いてません。

味玉用の卵を剥きながら渋谷と
もう一人のスタッフは若造だよとはなしながら
来るのが遅いねと待っていました。
食べたこともない物を人に売る訳にはいかないので
ラーメンを1、2口試食して。
ウマイぜexclamation×2

お店のオープンは11:30


25.jpg

11:15
吉田さんが戻ってきて
もう一人のスタッフがあまり遅いんで
電話をかけました。

つながりません・・・・


これはまずいんじゃないかたらーっ(汗)


ホントにやばいんで、お店の一部を座れないように
して席を減らして対応しようと言うことになりました。

まだなにも聞いていない状態で吉田さんが教え始めた
ところでお客さんが1人入ってきました。

まだ席番とメニューをちょっとしかきいていなかったのに
営業スタートです。


あとは実際、吉田さんのやっているのを見て聞いて
覚えながらやってました。


12:00になると
一気に店は満員。店外には行列あせあせ(飛び散る汗)
そこはもう戦場です。

普段は4人で回している戦場を

飲食店初めてで何もやり方を聞いていない自分と
吉田さん、渋谷の三人でやりきりましたよぴかぴか(新しい)

多少のミスはあったものの。
持ち前の要領のよさと渋谷とも友達って事もあったでしょう。

気づいた時はもう15:30でした。


ふぃ〜・・・

スタッフの急病とドタキャン・・・
こんないくつもの偶然が重なるとはツイてまするんるん

もうこれは最初から決まっていた事のように思います。
この経験は絶対忘れないし、将来役にたちますね。

これは僕のこれから始まる「飲食への道」の
大切な第一歩目ですからダッシュ(走り出すさま)

posted by てるや at 23:25| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい経験でしたねうれしい顔ちなみに僕はニ○カ○近くのと○たという飲食店でバイトしましたるんるん大変ですよね
Posted by デント at 2007年12月27日 15:08
デント)二日酔いの時、あそこの背油浮いてるラーメン食って地獄を見てから行ってね〜なツ
Posted by teruya花 at 2007年12月27日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74831404

この記事へのトラックバック

年末はハメくり確定(笑)
Excerpt: とにくかくえろい人が多すぎ(笑) やっただけで34万もらえたりするし(笑)
Weblog: ずっこん!
Tracked: 2007-12-29 18:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。