2007年09月17日

休日カレー

070916_2046~01.jpg

パキスタンカレー。
カレールーを使わない簡単レシピ。


小麦粉使ってないから水っぽいけど
これ、メチャクチャ旨い♪♪
お店を出せる系で!

アルバのカレーとはタイプが違うけど、美味い!


◆レシピ
(目分量なので自分量で適当に)

▲アメタマ
玉ねぎ2玉
根生姜5cm
青森産ガーリック4〜5片

みじん切り(フードプロセッサでがぁーっと)
サラダ油で炒め途中でバター大さじ2

火加減は匠の目で調整。
20〜40分あめ色になるまで焦がさない様に炒める!
★ポイント
火の前から離るべからず。根気よく
ビールを呑みながら音楽を流す。


▲チキン
国内産鳥もも

大きめに切り、塩・胡椒
お好みでハーブなど

焼き色が付くまで炒めろ!


▲煮込む
さっきのアメタマに水1000cc位注ぎ、鳥肉、ローリエを入れ煮込む!
個人的にはあまり沸騰はさせない。グラグラで〜

アクを惜しみ無くとり、マギーブイヨン3粒投下。


あっ、山形産アップル3/4をすりおろしorみじん切りを入れます。

お好みでホールトマトなど。


500mlのサッポロビールを二本半飲んだ位で、カレー粉(今回はSB仕様)大さじ2位、他スパイスはお好みで。今回はクミン大さじ1、ガラムマサラ少々、カイエンペッパー少々、塩ひとつまみ。

大体出来上がり!

すぐでも美味しいけど、3日煮込むとウルトラC級♪


生姜、セロリなど多目で異国風になりますね。

とろみが欲しかったら小麦粉入れるとなると思います。多分。メイビー。will。


@てるや@
posted by てるや at 14:07| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

